こんにちは。キルギス(UTC+6)に飛ばされた1回のごとぅーです。1週間あった関関名城合宿の内、前半の4日間に参加しました。残りの3日は誰かが書いてくれてるはずです。ちなみに、1週間全参した関大生は残念ながらテストの都合でいません。ぼくは予定的に全参できましたが、さすがに留学直前まで木曽川にこもってる訳にはいかなかったので。
入り日の二日前ぐらいにめっちゃ雪が降って、道中の高速道路や滑走路の状態が心配されていましたが、特に問題はありませんでした。一木先輩の希望で入り日から豚ギドラに行くはめになりました。にんにくは抜きましょう。
さて訓練一日目の土曜日ですが、299のメインギアが不調だったので557メインでの運航でした。空気がすぐ抜けちゃって、ムシを交換してもだめだったので、昼の索点のタイミングでタイヤを交換しました。
午後からは北西の風が入り始めて、風が弱いタイミングを見計らって運航していましたが、結局15時前で撤収となりました。前日に夜入りで、この日に帰る限界航空部ムーブの中村先輩は、299で次発航のタイミングで299バラシが決まり、557で次こそは発航ってタイミングで撤収が決まって、この日はノーフライト。
彼は抜け殻を残して悲しそうに大阪に帰っていきました…
訓練二日目の日曜日、ぼくは航空部人生で初めて宿当に当たりました。正直お掃除が苦手なので、宿当適正ゼロです。さかもっちゃんと自分以外誰もいないのをいいことに、音楽を大音量でかけて、頑張って掃除しました。褒めてほしいです。
一方、さかもっちゃんは「はわく」が方言だと知って、めずらしく動揺してました。
この日は森先輩が単座で3発、一木先輩が21でソロに出たりしてたそうです。一木先輩のソロは見れたけど、森先輩のソロはお昼便の前だったので残念ながら見れてません。
ぼくは逆リトタイヤを立たせるコツがわからなくて最終21の後ろで悩んでました。
関大はまだテスト期間なので、何人かこの日で帰っちゃいました。何人かっていうか残ったのはぼくだけなんですけど。テストと合宿どっちが大事なんですかね?
そのせいで、夜の宿舎はスカスカです。そしてなぜか大部屋がガラガラです。ほかの部屋はそこそこ詰まってます。大部屋に二人なんて木曽川なのに人権が保障されすぎてると思いませんか!?有り余るスペースがあるのに、隅っこの方で最近生意気なKGの高坂と仲良くしてました。
訓練三日目の月曜日は、ランウェイ人口が11人、うち関大生が1人と、福井もびっくりするぐらいの少人数での運航でした。人数が人数なので、ASK13単機のセンター発航になりました。
いやーセンター発航は楽ですね。降りてきた機体をほとんど押さなくていいので。っていうか発航点にピッタリ止める教官方がすごいです。学生みんな感動してました。いつもは胸ポケットに入れているレシーバーも、この日は単機でずっとピスト側にいることもあり持ってきてませんでした。(本当は電池がなかっただけです)終始ほのぼのした雰囲気で、でも13に乗りたい放題という贅沢な一日でした。午後には滞空もあって、焼き芋がおいしかったです。
ぼくにとって最終日の火曜日は、何人か帰ってきてくれてちょっと人数が増えました。
この日のビッグイベントは名城2回の大塚さんの初ソロです!一木先輩のお迎えから森先輩と帰ってきたところ、23と21の2機がショルダーされてました。2機ショルダーなんて初ソロか壊れたかの2択ですからね。機材養成でめちゃくちゃお世話になっている大塚さんの初ソロ、発航こそ見られませんでしたが、着陸は土手上のベストポジションから見られてよかったです。坂路のロープを外して閉めてをしたあと、大急ぎで写真に写りに行きました。おめでとうございます!!!
そして、ぼくはこの日、最後だったのでこの日から参加されてた田畑教官とフライトの希望をピストに出していました。まだかなまだかなと思いながらランウェイワーク頑張って、最後から2索目をいただきました。
6分ぐらいの遊覧飛行のつもりであがってみたら、離脱直後にちょっとプラスが。ちょっと前に索切れが起きて単索発航だったのでくるくる回ってみて、途中から田畑教官に交代していただきながら、離脱が420mで最高で550mほどまで上がれました。気流のボコボコは実フライトでしか感じられないので楽しいですね。宿舎を見に行ったり、真北から滑走路を見たり、普段はいけないところをみたりした充実した18分のフライトでした。最後のフライトで滞空できるとかよくできた話ですねー。降りてきたら一木先輩と森先輩が駆け寄ってきて写真を何枚か。
ソロかよと思ったし、一年後にはまた戻ってくるのに何をおおげさなと思いましたが、やっぱりさみしいですね。結構見返します。
4日間で7発いただき、個人的には上昇もエアワークも進入もめっちゃ上達したいい合宿だったと思います。心残りは、1・2回生のほとんど、じゅんじゅん先輩、板澤先輩と一緒に訓練できなかったことと、一木先輩の23を見れなかったことですね。あんまりいうと傷に塩を塗ってしまいそうです。結構へこんでたので。まあぼくが帰ってくることにはDiscusを乗り回していることでしょう。きりん寺で約束したので守ってもらいます。ぼくは留学までにソロに出るっていう約束守れなかったけど。
Comments