top of page
  • kandaiglider

9月関南名福@福井合宿

同期のほとんどがまだ福井空港に行ったことないなか、2回目(体験搭乗入れると3回目)の福井に行ってきた1回のごとぅーです。ラジオ講習会で死んだ顔をしながら書いてます。周りはなんかしりとりしてます。


思い出しながら書いてたら、テンション上がってきて文字ばっかりになっちゃいました。先に謝っておきますごめんなさい。


いろいろあって急遽関大も加わった9月頭の福井合宿、訓練1日目は雨スタートでした。いったん格納庫から13とか出したはいいものの、雨がこちらに狙いを定めていたので、大事な機体たちは格納庫に戻して待機。

結局、フライトは午後からになりました。


ぼくは一木姉さんにマウントを取るためにフライトプランを出してファルケで東尋坊に行くつもりで、昼休みに書いたフライトプランをもってランウェイワークに励んでいました。この日はファルケ希望者が5人いて、ぼくは4番目でした。


自分の番がきたので、フライトプランを確認してもらうために教官のもとへ行くと、「東尋坊でいいの?YAMASHIROの方行って小松としゃべりたくない?」とぼくの趣味を完全に理解した提案をしてくださいました。

テンション爆上がりのぼくは大急ぎでフライトプランを書き換えて、関西FAIBに電話。電話は苦手ですが、このときばかりはなんのためらいもなくかけました。

ファイルの電話をするところの動画も撮ってもらったのでいい学科資料になるでしょう。しらんけど。


フライトは新しいことだらけで楽しかったです。「Contact Komatsu Radar 120.1, squawk 5272.」、「Komatsu Radar, IDENT. Report altitude.」、「JA01KT radar contact. 14NM SW of Komatsu. QNH xxxx. 」、「Radar service terminated, squawk VFR, frequency change approved.」とか最高でしたね。福井レディオしか録音してなかったのが惜しいです。

特に熱かったのは、YAMASHIRO手前でもらった交通情報。「Civil departure from RWY24, after airborn right turn.」ってもらいました。24から上がって右旋回ということはSONBUかGINJOか。つまり千歳か福岡か那覇?ANAかORCかJTA?(後から調べたらKMCとかに出るconventional SIDも右旋回でしたが)しばらく待ってると「Komatsu Radar, ORC47...」。定期旅客便と同じ周波数にいることに感動しました。しかもORC。JTAだったらもっと熱かったですね。

降りてきたところを福井在住の友人が撮ってくれました。感謝。


そんな感じでファルケ5発とピュア8発で13人全員一発ずつ終わったところで土曜日の訓練は終わりました。


二日目は朝からお天気良好。ただ風が渋くて朝は18運用でした。初めての18運用でどきどき…してる間もなく地獄のランウェイワークが始まりました。待機場所からセット位置まであほ遠いんですよね。もとから人数少ない合宿なのに、ファルケ待ちで数人エプロン側にいるせいでほんとのほんとに人が足りない。

訓練生全員そろってて実働5人です。こっち側の時実働何人だったんでしょう。


1発目はNKTのソロチェック。セット位置について、子の翼出しを見るために翼端で待機しているとNKTから「背あてあと3枚とってきて!」と。激渋です。全力疾走でピストカーの方向へ。背あてを持ってもう1回ダッシュで機体へ。死ぬかと思いました。ほんとに遠いんですよ。NKT張り倒そうかと思いました。さすがに先輩だから張り倒さないですけど。この事件を一木姉さんに話したらブログに書けって言われたので言われた通りに書きました。NKTはぼくに貸しがいっぱいあるのであとで返してもらいます。

ちなみにソロチェックは通りました。2ndATソロおめでとうございました。


あと、この日は自衛隊のパレードが福井市内であって、それに伴って2機編隊のF15がフライパスすることになってました。前日に知ったんですけどね。

11時20分ごろから全機地上スタンバイだったと思います。ぼくははるせんの支払いで森先輩と宿舎にいたのでよくしりませんが。私物のVモ二で福井レディオを聞いてると「ジーンズ21 check.」「2.」「Fukui Radio, ジーンズ21」。編隊のチェックイン初めて聞きました。かっこいいですね。

しばらくしたら2回空港上空をフライパスしていきました。めっちゃかっこよかったです。なんノット出てたんでしょう。


午後はファルケじゃんけんに負けて、中村先輩と一緒に宿舎にこもって会計。これも最高でした。先輩が発狂しそうになってました。結局福井を出たのは19時前。みんな終電は諦めて、はま寿司で腹ごしらえしてからゆっくり帰りましたとさ。


しんどかったけど充実した合宿でした。しんどかったけど。ぜひほかの1回生にも福井の18のキツさを味わってもらいたいです。

閲覧数:143回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page